2017年10月15日

ナム戦 Seal jacket(シール ジャケット ライフルマン)

こんばんは
お久しぶりです。





2000年のアホカリの画像を探していると
ナム戦シールズ装備をチームで展示した画像を発見しました。

その画像を見て思ったのがRifle man typeの
外見は見る事は出来ても中身を紹介した方はいないと思い
2000年前後に撮り残した画像資料からUPします。
(今は手放して持っていませんのであしからず)



中途半端に背中の画像しかないです。


襟のラベルですが米海軍財産表示があり NATICK製 70年予算です。
持っていた当時に何着か確認しましたが70年予算以外は見たことがありません。


背中のポーチにはよく見ると水抜き穴が開いています。


正面のポケット中には20Rdマグが二本入り仕切りやマガジンを引っ張り出すテープも
あります。


そしてこれが中身の浮袋です。
この面が表側になります。


この面が内側になります。


ジャケット自体は二重になっていて
正面の内側にこの用に収まっています。


背中側


浮袋にはインストラクションとコントラストナンバーや
検査やその他のスタンプが押してあります。
予算は70年

RIFLEMAN;GRENADIER,TYPE4
MFD.BY RUBBER FABRICATORS INC.
CONT. NO. N00298-70-C-0253

THE BLADDER SHALL BE INSERTED
INTO THE AMMUNITION VEST/FLOTATION
EITH ER THROUGH THE POENING
INSIDE OF CENTER BACK POCKET
OR THROUGH THE OPENING
AT BACK RIGHT WAIST LINE


空気調整用のバルブも70年予算


CO2レギュレーターは内側に出っ張る感じで収まっています。

自分の結論ですが
当時の海軍は真剣にジャケットを開発していました。
各所を見ても海軍の物だと思います。
訓練等にも使用されたでしょう。
汗地味等を見る限り!

ただ
SEALsに求められたのは多くの弾薬を携行すること
多弾倉化に追い付かずVietnamでは使用せず
その為マニアの所で収まっていると思っています。

ベストに関してはアメリカ本土で探しましたが見る事すらできませんでした(それほどレアアイテムです)
確認できたのは都内の某所でしたw(かなりVietnamで消耗されたと思っています)
ナム戦シールズはジャケットよりベストが正解だと思っています。
〈私個人の意見です〉

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)サープラス

2017年10月01日

爆裂祭 2017/10/1

こんばんは
ブログあげなくてすみません。
ネタのWE製M14が手に入らなくて
やる気が起きません!
M14スナイパーはもう少しかかりそうです。


今日はM14を探しに
爆裂祭に行ってきました。


人がいないのを狙って入り口を撮りましたが
中は結構なお客さんの数でした。


いつものように
エイトボール紹介は出店していました。


いちのやさんも元気にw


ハンマーズのナベさんも。


素敵なパーツがイベント価格で10%off
今後はマルイのAK47が出るので期待できそうですね。


室内イベントでは珍しく
固い珍しい物を販売するブースがw

結構、安い出物あり楽しめるイベントでしたが
M14はありませんでした…

つづく  


Posted by DJVietnam  at 23:30Comments(0)

2017年09月11日

ベトベトマニア 2017/9/10日曜日

こんばんは


前の晩の話はいかがでした?
綺麗な女性は戦闘意欲が沸きますね。
今回は2017/9/10日曜日です。


レギュレーション等の説明を一から優しく説明している酒さん。


北の皆様
この方たちの集まりが有ってナム戦
遊びは成り立ちます。




ARVNの皆様


少ないですが韓国軍も


オーストラリア軍


米陸軍


米海兵隊


米海軍



最後にハッチャン

珍しくベトベトマニアで晴れました。
来年も晴れで開催されます様に。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 22:00Comments(0)エアガンコスサバイベントサープラス

2017年09月10日

ベトベトマニア 2017/9/9土曜日昼間

こんばんは
ベトベトマニアに遊びに行ってきました。


2017/9/9土曜日昼間から

エイトボール商会 爆弾屋


CLASSIFIEDクラッシファイドさん
最近発売した59リーフを販売していましたが自分も買ってしまいました。


ゆだ亭さん
綺麗なライトフレーム販売してました。


Flying Fortressさん


Chi商会さん








名前がわからないショップ様すみません。

各ショップが連なり良い感じで出店していました。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 21:30Comments(0)エアガンコスサバイベントサープラス

2017年09月03日

中野GMM6th(Gun&MilitaryMatket)2017/09/03

こんばんは


中野GMM6th(Gun&MilitaryMatket)に行ってきました。


ミニマムなイベントですが色々商品が並んでました。


エイトボール商会爆弾屋
ハッチャンは今日も元気に店を広げていました。
ガンモールさんが安い海外エアガンを販売その他掘り出し物がありましたが
自分はナム戦物以外は興味がないので買う物は有りませんでした。

つづく

来週はベトベトですね。
  


Posted by DJVietnam  at 15:00Comments(0)イベント

2017年09月02日

かめナベ会 群馬赤城 8/26-8/27

こんばんは

ナム戦イベントの 
かめナベ会に行ってきました。
17年以上ぶりのコスサバでベトコンで戦ってきました。


かめナベ会、全ての参加者です。






運営もしっかりていてロートルでも参加する気になります。


戦闘に参加したので殆ど撮る機会がありませんでした。
今後も若い世代に頑張って続けていただきたいものです。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 20:00Comments(0)エアガンコスサバイベント

2017年08月26日

平成29年 総合火力演習 4/24

こんばんは

4/24は総合火力演習に行ってきました。
友人から昼夜のチケットを譲り受けて…
上のアヒル画像ですがオートバイ偵察隊員が願をかけて置いて要るようです。
始まる前には全員そろって安全を祈願していました。


たぶん同じような画像がそこら中にあると思いますので
なるべくアクションがある画像を張っていきます。












アクションが有る画像を並べてみました。




AAVの先端についている桜のマークはなんだか不思議です。




 

16式機動戦闘車


今回の火力演習はご老人が行方不明になったと放送があり
中止になりました。
なた来年行けるようにアンテナを張るつもりです。

余談ですが行方不明老人は自力で浜松の家に帰ってきたそうです。

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)イベント

2017年08月12日

KTW ウィンチェスターM70+ユナートル scope レプリカ中途半端に完成

こんばんは



完成ではありませんが別物になったので....


三丁並べられるのも今回が最後になると思います。
全長は同じよな長さですが古い時代のストックは
グリップからバットプレートまでの長さが短いと今更ながらに気づきました。


今後の課題としてブルバレルに交換(KTW製のブルバレルはフルートがあり太すぎます)




バットプレートもウインチェスター製の比較的新しい物に交換していますが
今後の課題で当時物の金属制を狙っています。
交換の機会があればチェッカリングも入れ直したい所です。


全体的にセラコート塗装+Winchesterロゴのレーザー刻印



ボルトハンドのチェッカリング部は削り落とす事によりリアルに。


ユナートル scope レプリカのマウントベースを実パーツに交換により見た目もgood!

ここまでKTW M70に手を加えて来ましたが一年以上かかりました。
まだまだ実銃の外見には及ばないと思います。
つづく



  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)scopeエアガン

2017年08月05日

ハドソン製M1ガーランドに実物木スト装着

こんにちは


ハドソン製M1ガーランドに実物木スト装着してみました。


木製ストック本体には何も加工せず入りますが
ハンドガードがバレルに当たるのでそこを削り落として
何とか入れてみました。


見せられるところではありませんが結構削りました。


削らないとハンドガードの金属の爪がバレルの溝に入りません。


バレルとハンドガードのあたりを見ながら削たのでキツイですが爪はひっかり何となく
所定の位置に収まりました。
組み上げると。





実ストックは良い感じです。





このストック何となく刻印が残っていて
WW2-朝鮮戦争生産のストックの様です。

こんな粗い仕事ですが
よろしければヤフオクに出品いたします。
お好きな方入札お願いします。
  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)サープラスモデルガン

2017年07月29日

海兵隊とKTW ウィンチェスターM70+unertl レプリカスコープ

こんばんは
このカルロス・ハスコック張りの写真が撮りたくてアホカリに行った様なものです。


アホカリでいきなりモデルをお願いした。
ぐーる軍曹
イメージ通りでした。


海兵隊員が持ってこそM70が引き立ちます。


ボルトハンドルのチェッカリング(滑り止め)は削り取った甲斐があります。
ナム戦時代のM70海兵仕様には無くて良い物でした。
全体的に艶消し黒でイメージ的にも海兵仕様です!
お座敷で撮るより躍動感があります。
次回は95%完成の半端ですがお座敷M70です。

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)scopeエアガン