2016年11月20日

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №六 スコープ取り付け

こんばんは

我慢できなくてスコープ付けました。
レミントンとレッドフィールドのロゴが大変カッコ良くてナム戦な感じです。


リューポルド製スコープリングレンチと


スコープリング用アライメント&ラッピングキットの紹介もします。


このレンチは
リューポルドやレッドフィールドの回転式STDリングを回すレンチです。
プラ製でリング自体を痛めることはありません。


エアガンですがスコープにリングを着けてスコープを持って回して着けていませんか?
現在のスコープチューブはアルミで新品の固いリングをスコープで回すと
スコープ自体が破損する可能性が有ります。
やめましょう。


ここからはあくまでも自己満足なので…

リューポルドやレッドフィールドの回転式STDリングは前後にセットした
状態でスコープチューブに対して正確に真直ぐに付いていることはほぼ無いと思っていいでしょう。
わずかなズレは生じると思います。、この状態でスコープをセットし、リングのネジを締めていくと
スコープチューブを破損させます(傷をつけたりします)。
このラッピング・キットを使用し、前後のリングをまっすぐにして止めるキットです。
何も考えずネジを締め納まりが悪いので気付きましたが少し傷をつけ
調べたところ、このキットが有りました。
使い方は簡単です。


スコープベースと付けます。


リューポルド製スコープリングレンチで回して取り付けます。


アライメントキットでセンターを出してリング位置を決めます。



キットに着いてる研磨剤をリングに塗って


ラッピングバーを載せてリングを軽く締めながら回したり前後させて研磨します。


この個体の中古レッドフィールドリングは片当りしていました。
中古なので仕方ありませんね。
所詮古いアメリカ製ですしw
マシニングの跡も生々しく残っています。
ラッピングした事により、リングの納まりが良くなりネジがストレスなく入っていきます。


M40Vietnamのマニュアルや当時の画像を見るとスコープの取り付け位置が
前に出して固定されていますが見た目が嫌いなので自分の好みの位置に取り付けました。

リングのネジはトルク管理が必要の様ですが
トルクレンチを購入していないのでそのまま締めました。


スタンダードな形状ですがナムです。
ボルトハンドルとのクリアランスは問題ありません。





KTWウインチェスターM70/タナカM40Vietnam
ナム戦の銃はたまりません。


ラッピングのやり方はこの動画で見るとよくわかります。


M40Vietnam/M70 まだ少し続きます。
  


Posted by DJVietnam  at 14:02Comments(6)scopeエアガンサープラスモデルガン