スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年11月26日

M1D/M1Cスナイパーライフルを作る その2 マウント加工・取り付け

こんばんは
ハドソン製モデルガン
M1ガーランドをM1Dにしてる先輩方が今まで居なかった意味がよくわかりました。
実銃通りには取り付け不可能な構造だったんですね…
でも
ノーマルに戻すことを前提としてガーランドフレームに無加工で取り付けできました。

M1Dのバレルに通すところが無いマウントを
札幌LAstudio様に加工依頼しました。
イメージ通りに加工していただき感謝しています。

下側半分が無いマウントには見えません。
良い感じの取り付けです、強度も有ります。


固定ネジが見えていますがここはブラ板を
丸く加工し蓋をしてパーカーシールで塗る予定です。

クリップ(ダミーカート)のクリアランスも問題無いようです。




勿論、モデルガンには一切の手を加えていません。
元々チャンバー部分が分解できるようになっているので
そのネジの部分を使っての取り付けです。


ストックの加工が必要ですが時間を掛けながら行います。
ハンドガードは切らないとダメですね…

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 13:00Comments(0)scopeエアガンサープラスモデルガン

2016年11月20日

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №六 スコープ取り付け

こんばんは

我慢できなくてスコープ付けました。
レミントンとレッドフィールドのロゴが大変カッコ良くてナム戦な感じです。


リューポルド製スコープリングレンチと


スコープリング用アライメント&ラッピングキットの紹介もします。


このレンチは
リューポルドやレッドフィールドの回転式STDリングを回すレンチです。
プラ製でリング自体を痛めることはありません。


エアガンですがスコープにリングを着けてスコープを持って回して着けていませんか?
現在のスコープチューブはアルミで新品の固いリングをスコープで回すと
スコープ自体が破損する可能性が有ります。
やめましょう。


ここからはあくまでも自己満足なので…

リューポルドやレッドフィールドの回転式STDリングは前後にセットした
状態でスコープチューブに対して正確に真直ぐに付いていることはほぼ無いと思っていいでしょう。
わずかなズレは生じると思います。、この状態でスコープをセットし、リングのネジを締めていくと
スコープチューブを破損させます(傷をつけたりします)。
このラッピング・キットを使用し、前後のリングをまっすぐにして止めるキットです。
何も考えずネジを締め納まりが悪いので気付きましたが少し傷をつけ
調べたところ、このキットが有りました。
使い方は簡単です。


スコープベースと付けます。


リューポルド製スコープリングレンチで回して取り付けます。


アライメントキットでセンターを出してリング位置を決めます。



キットに着いてる研磨剤をリングに塗って


ラッピングバーを載せてリングを軽く締めながら回したり前後させて研磨します。


この個体の中古レッドフィールドリングは片当りしていました。
中古なので仕方ありませんね。
所詮古いアメリカ製ですしw
マシニングの跡も生々しく残っています。
ラッピングした事により、リングの納まりが良くなりネジがストレスなく入っていきます。


M40Vietnamのマニュアルや当時の画像を見るとスコープの取り付け位置が
前に出して固定されていますが見た目が嫌いなので自分の好みの位置に取り付けました。

リングのネジはトルク管理が必要の様ですが
トルクレンチを購入していないのでそのまま締めました。


スタンダードな形状ですがナムです。
ボルトハンドルとのクリアランスは問題ありません。





KTWウインチェスターM70/タナカM40Vietnam
ナム戦の銃はたまりません。


ラッピングのやり方はこの動画で見るとよくわかります。


M40Vietnam/M70 まだ少し続きます。
  


Posted by DJVietnam  at 14:02Comments(6)scopeエアガンサープラスモデルガン

2016年11月12日

M1D/M1Cスナイパーライフルを作る その1 モデルガンで造れるか?

こんばんは
長い間ウインチェスターM70に力を注いで来ましたが新たなスナイパーライフルを作り始めようかと思います。


最近見つけた画像ですが
タイガ―ストライプ上下にM1Dを構える兵士、ベトナム?でもジープが?


倒したフロントウインドにバキュームワイパーが見えます。こんな形状で空気の
負圧で動かすワイパーモータです。
ベトナムで活躍した車両はM151マットジープ、Ⅿ422マイティマイト三菱CJ3B/J4A色々活躍していますが電動ワイパーのようです。初期の段階でM38、M38A1もベトナムに入っていたようです。画像のバキュームワイパー付はM38のような気もします。この画像で車種がわかる方お教えください。


もう一枚はⅯ422マイティマイトにM1Drifle
初期のベトナムを思わせる画像です。やはりナム戦イベントでも時代によっては使用可能です。

たぶん…。


今回は無きハドソン製モデルガンのM1ガーランド(M1Garand)を手に入れました。
モデルガンにM1D/M1Cのパーツが付くか試してみます。
付かなければマルシン製M1ガーランドBBGにする予定ですがなかなかの人気で6mmが手に入れられません。
また時代設定似合ったモデルにするのも大事だと思いますが仕上がるのでしょうか…

基本的な事を
M1D 米陸軍がWW2~朝鮮(初期のナム戦)で使用
M84scope M1D専用マウントベース使用


M1C 米海兵隊がWW2~朝鮮戦争(初期のナム戦)使用
M84scope M82scopeどっちのスコープが付いてもアメリカではM1Cと記述あり


MC1 米海兵隊WW2~?
K4scopeにM1Cに似た専用マウントを使用
3機種ともにスコ―プ、ベース、リングが違います。



ガーランドスナイパーについては書いてありませんが
ガーランドの事を知るために参考で同人誌を購入。


まず
ハドソン製 M1ガーランドフィールドストリップ(fieldstrip)から
金属製のパーツを多用した贅沢なモデルでした。(磁石が着くパーツ多数)


フラッシュハイダー
加工無くすんなり付きました。


皮製チークパッド
問題なく着きました。
実銃の様にチークパットはネジで固定したいです。


レースの通し方はマニュアルを参考にしました。



M1Cスコープマウント&ベース
ガーランドのフレームに穴あけ加工すれば問題なく着きます。
加工したくないな…


M1Dスコープマウント&ベース
ハドソンのバレル根元(チャンバー付近)には取り付けできません。
モデルガンなのでこの辺に刃物を入れるのも気が引けます。

実銃はバレルを抜いてバレルを細く加工して圧入すると思います。
二度バレルを入れて検査しているので実銃のストックに打刻し
てある〇Pマーク(Proof mark)が⒉個あるようです。





それにしてもハドソンの黒染めは酷い!



これ下側が無いM1Dのマウントです、何故かいろいろ買ったっ時に紛れ込んでいた
ゴミでしたがこれはピッタリハマるんですよ。
でもスコープを載せると動くのでこのままでは使用できません。


つづく
  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(3)scopeサープラス

2016年11月05日

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №伍

こんばんは
最近はウインチェスターM70にはまってましたが
ひと段落したのでM40Vietnamの話を書きます。
数か月前に㈱鈴友さんでレミントンの文字をレーザー刻印しました。
最近は凄いですね、部品で出さなくてもそのまま刻印してもらえました。
値段もこの値段で出来るのかと…
良い時代です。


タナカのM40には大人の事情でRemingtonの文字が有りません。


Remingtonの文字が無いとなんとも間抜けで。。。
お値段と加工に関しては㈱鈴友様へ直接ご相談をお願いいたします。


二本のネジはターゲット用マウントの取り付け穴とネジですがこれも再現しました。


頂き物のM40実銃画像です。


取り付け穴のない個体も有りますがあえて付け加えました。
M70もそうですがターゲットタイプの命中精度が良い物から選んだ可能性も有るので
この穴が有る個体が存在すると思われます。
ターゲっト用ピープサイト(40Xは22口径ですがレシーバーは共通です)
ターゲットタイプのストックはこの位置が切り取られ露出しています。

またストックのピン(ねじ)ですが、これも再現しました。
ピンを打つ理由はストックが衝撃で割れない様にするためです。
実銃の木製ボルトアクションライフルは補強されています。
飾り風の物も有りますが単なる飾りではありません。
もちろんエアガンには必要のない物です。


ストックによっては二か所打ち込んでいます。
アメリカでは修理用にピンも販売されています。

英語ですがこのピン(ねじ)の説明をしています。



在ヤフにM40Vietnamによく似合うスコープ
グリーンカラーのレッドフィールドレプリカと60年代のレッドフィールドを出品中です。
よろしければ入札お願いします。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 13:00Comments(0)scopeエアガンサープラス