2016年12月10日

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー

こんばんは
M40Vietnamの話です。

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
この画像チャック・マウィニーさんの画像の一部からアップにして
切り取りましたがレンズカバーが、どー見てもタイヤチューブの様な気がします。

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
元はこの画像です。
ナム戦装備が好きな人は見たことありますよね。

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
ナム戦中のスコープカバーですが海兵隊がフエでバトラーキャップを着けたM40を構える画像が有るので
少数は使用していたと思われますがどの程度かは解りません。

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
海外のサイトを見ているとレッドフィールドの古いカバーこれのようです。

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
レッドフィールドの純正品ではありませんが
商品名ビキニライフルスコープカバーこれが好きなんですが…
やわらかいゴム製(ネオプレーン?)でこれけっこうカッコいいと思います。
ナム戦とは関係ない商品ですがw

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
今回は触発されてチャック・マウィニー型スコープカバー作ってみました。
縛ったところはナム戦パラコードです。
繋ぎ部分のゴムを細くすることによりレンズにゴムを力を入れずに被せる事が出来ます。

タナカ M40 Vietnam カート式 ガスガン №七 scopeカバー
射撃するときはこのような感じで射撃したであろう品物です。
止めている紐は紛失防止のような気がします。

M40Vietnamもー少し続くと思います。



同じカテゴリー(scope)の記事画像
KTW ウィンチェスターM70+ユナートル scope レプリカ中途半端に完成
海兵隊とKTW ウィンチェスターM70+unertl レプリカスコープ
M1D/M1Cスナイパーライフルを作る その9 ストック加工 刻印
WE M14rifle スナイパー作成計画+M84scope 
ユナートル 8× scope レプリカ 頼まれていたスコープが届きました。
M65キャリングケース M84scopeケース (M1D/M1C)
同じカテゴリー(scope)の記事
 KTW ウィンチェスターM70+ユナートル scope レプリカ中途半端に完成 (2017-08-12 11:00)
 海兵隊とKTW ウィンチェスターM70+unertl レプリカスコープ (2017-07-29 11:00)
 M1D/M1Cスナイパーライフルを作る その9 ストック加工 刻印 (2017-07-15 11:00)
 WE M14rifle スナイパー作成計画+M84scope  (2017-06-25 11:00)
 ユナートル 8× scope レプリカ 頼まれていたスコープが届きました。 (2017-06-10 11:00)
 M65キャリングケース M84scopeケース (M1D/M1C) (2017-04-01 15:00)

Posted by DJVietnam  at 11:00 │Comments(3)scopeエアガンモデルガンサープラスコスサバ

この記事へのコメント
こんにちは。
僕もタイヤチューブ付けてます。
フリップアップしないキャップよりも合理的ですね。
何よりスコープが本物じゃなくても目立たないメリットがありますw
Posted by ヒカルヒカル at 2016年12月10日 11:35
当時のflip-upカバーは「E.D.Vissing Co.」なるメーカー製の様です。
写真でしか見たこと無いですが・・・
まあもしも残っていてもバラバラでしょうけど(経年変化で)
Posted by gc-8 at 2016年12月10日 14:40
ヒカル様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
確かに合理的で手軽ですね。
記録から色々読み取るのは楽しいですね。

gc-8様
こんばんは
コメントありがとうございます。
新たな情報をありがとうございます。
「E.D.Vissing Co.」この目で見立てたいので探してみますw
Posted by DJVietnamDJVietnam at 2016年12月11日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。