2019年07月16日

北ゲッチュreturns! 

こんばんは
20年振りに北げやります!



北ゲッチュreturns!
このコスプレサバゲーは
特殊部隊の格好をしたいばかりに(映画 84☆チャーリー・モピック毒されていたと思います。)やり始めたコスサバですが、だからと言って単なる打ち合いにはならないように考えて当時始めました。



各特殊部隊(米陸軍 海軍 海兵隊)は
ポイントマン
ガナー
ラジオマン
編成でお願いします。

スナイパー
スポッター
のパターンも認めますが
辛い命令が下る場合もあり
スナイパーライフルしかない場合はそれで戦ってもらいます。

小隊の人数は
3~数名まで小隊編成は各チームの主導でお任せしますのでカッコいい小隊を作り上げてください。

北兵士は基地にいるもよし
定期的にパトロールを行い
敵の侵入を阻止する。

集落を作るもよし
そこには平和のために戦い逃げて来た
解放軍しかいない、旗や武器が隠されているはず。
もちろん重要拠点の周りにはブービートラップあり?
米軍から奪ったクレイモアが特殊部隊に向いている可能性が!

北の将校又は
各拠点には旗があります。
この旗で復活ができます。
奪い取れれば旗を持ち帰り
戦利品となります。



生還後は旗を使っての
記念撮影が!

プロローグ
米特殊部隊は任務を与えられ国境線(北勢力地に入り)を超え森林深くに入っていった…



そこは航空支援も補給もないジャングル!食料水弾薬は持てるだけ!仲間はチーム員のみ...



ゲームの始まりはチームリーダが命令を受領で作戦が始まります。

作戦は内容は

サーチ&デストロイ (Search & Destroy)
敵を見つけ殲滅

偵察(reconnaissance)
敵を発見し監視
報告し監視任務終了まで
見つからず無事に勢力圏から離脱する。

暗殺(assassination)
特定の人物を仕留めて離脱

待ち伏せ(Ambush)
敵を待ち伏せし殲滅、離脱

敵兵捕獲(Snatch Mission)
戦闘ありきで敵兵の捕獲が最優先



これがゲームの内容です。
北に関してはそれほど厳密には決めていませんがフィールドの中にいる時間が長く、戦闘にならない場合もある可能性があります、賛同していただける方々いらしゃいましたら私と共に北でお願いいたします。#攻撃用の笛は支給致します。

以上
  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(0)コスサバイベント

2019年07月07日

ナム戦SEALs使用M16(Stoner 63)マズルキャップ(2019/12/03追加情報有)

こんばんは



米軍のマズルキャップの話です。米海軍シールズでは60年台後半には一般歩兵より使用率が高かっと思います。


1968年のM16rifleのマニュアルです。




マニュアルにはマズルキャップが出ています。マルイ純正の赤いキャップに似た形の物です。泥や水などが入らないようにキャップを支給していました。特に米海軍シールズには早く支給されていた様で画像に残っています。一般歩兵はビニールを輪ゴムで止めたりコンドームを被せたそうですが画像は見つかりませんでした。

海軍シールの使用画像は数々残っています。




ストーナーに被せてたり




T223に被せてたりキャップを手に持って話しでもしているような感じです。




シール好きなら見た事が有る画像ばかりですが被せています。




もちろんM16にも被せています。



見た通り時代的にストーナにマズルキャップを被せる事は正解です、米海軍に何時頃から支給使用したかは正確な記述がないのでわかりません。

余談ですが






追加情報
ハブちゃんからの情報で専用プラグが有りました。Mudプラグを開発していたんですね。それもコンバットダイバー用として素材は解りませんがlife誌の画像と同じ物の様です。

三又ハイダーには白い物が詰め込んでいる画像が何枚か発見しました。シールは移動時すら水につけないようにしてますが万が一を考えてかキャップの使用率は高いようです

2019/11/27
黒いビニールテープの様な物をフラッシュハイダーに巻いてある動画を見つけましたので追加します。
16分前後のヘリに乗り込むシーンのM16rifleに先端に黒いビニールテープの様な物で巻いています。
確かにビニールテープなら実用的ではないかと思います。



2019/12/03
また追加で残します。
YouTube動画の
Special Operations Forces in Vietnam (Feat. 5th. SFG, SEALs, Force Recon, MACV-SOG, SASR & NZSAS)
0;45あたりにスペシャルフォースの隊員がバックっパックにPRC-25詰めるシーンの横に置いてある
XM177E1のマズルに緑のガムテープを巻いてダストキャップ代わりにしています。


。マズルキャップを付けて撃つとどうなるか?





マズルキャップは一発で吹き飛びます。動画ではキャップの一部残っていますが下側に穴のないA2ハイダーなので残っていると思っています。マズルキャップはナム戦イベントで銃を持ち歩くには良いポイントになりますね。

あ!68年〜のイベントですよ。

つづく






  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(0)サープラス