2019年06月14日

ナム戦seals 手榴弾&Cレ-ションスプーン&輪ゴム

こんばんは



今回はナム戦sealsの装備について少しだけ…
前からどうしようかと思っていた事案ですがハブちゃんが勇気をもって訂正したのでアップした次第です。

もともとこの話を広げたのは20年位前の在るナム戦本記事だったと思います、この本のイメージを持ったまま英文を読んだ事による誤訳と思っております。当時から指摘はされていたのを思いだします。



この文章を誤訳した模様です。

手榴弾=グレネード
セフティーレバー=スプーン
これはググれば納得しますが
レバーをスープンと表現しています。



マニュアル上はsafety lever と記載されていますが…

ウィキペディアではさらに



オレンジの部分に
known in the US forces as a spoon
米軍ではスプーンと呼ばれています!
と注釈が有るくらいです。

頂いた文書を読み解くと
安全レバーの先を少し曲げ
輪ゴムをひっかていたようですね。

ナム戦当時Seal team中で何人かが輪ゴムで固定している画像はもちろん発見していますよw一般的ではないにしろ確実に落とさない為の小技だと思います。





TH3 Hand Grenadeを輪ゴムで止めている画像は発見しました!裏側面は解りませんが確かに使用していますね。ナム戦シールズ使用例は少数ですが英文の記述が証明がされたと思っています。

ただし
M26手榴弾を止めている画像は発見できませんでした。





その他も見つけましたが缶タイプのもばかりでした。

検証してみましょう。



用意したのはサンプロ製のM26グレネードタイプ
セフティーレバーの先をペンチで曲げます。



検証結果

Pベルトへ輪ゴムで取り付けると確かに収まりは良いです。スプーンの先を曲げた事により輪ゴムも外れ難くなり、使っても良い紛失防止策だとは思います。

やはり翻訳は難しいと思いました。
自分も翻訳で間違いが有れば即訂正いたしますので
優しくご指導くださいw

つづく  


Posted by DJVietnam  at 19:25Comments(0)サープラス

2019年05月25日

Stoner63A(Mk23)弾薬の携行方法と100rdBOXマガジンポーチ(レプリカ)作成

こんばんは

今回はStonerの事を色々調べていて装備したくなった
Stoner63 100rdBOXマグ用
マガジンポーチの話です。




100rdBOXマガジンポーチの試作品です、形にしてみました。

当時の弾薬の運び方として。





5.56㎜弾薬を体にたすきに掛けたり。





M1956コットンマガジンポーチにBOXマグを
入れて紐で蓋が開かない様にして運んだり。
7:10以降確認ができます。



ローカルメードのベストにポーチを付けて運んだり。この画像は20年前以上にベガスで自分が撮った写真です!

Michael J Walsh氏が
動画The Stoner Machinegunのなかで話している内容で



キャンティーンポーチに入れて携行していたと話していますがBOXマガジンをキャンティーンポーチに入れても蓋が閉まらないんですよ。




色々さがしたんですがたぶんLIEF誌のこの画像の方法ではないかと…
ポーチに直接弾薬を入れています。

実物は見たことは有りませんがBOXマグポーチも存在します。







動画の中で何人かがポーチを付けています。
ルーズなタイプとぴったりキツキツなタイプでキツキツはベガスで撮ったタイプと同じ様で端からマガジンが見えて布表面にマガジンボックスの筋が浮き出ています。今回はこのタイプ(ベガスタイプ)を参考にしました。

余談ですが





ストーナーのカタログ(NWM社 ヨーロッパ用のカタログ?)にマグポーチも載っていました。実際ヨーロッパでのストーナの販売は失敗したようです。
(マウザー刻印のストーナー有りますが何故なのかは不明)

画像はネット上で拾ったものですが



詳細は解りませんが二連のBOXマガジンポーチ、作りが何となくわかるので残しておきます。ヨーロッパ産?でしょうか?外見の創りはよく似ています。

完成体はEA製のシールズベストのポケット全部取り払いガンナー専用としてBOXマガジンポーチをPベルトに取り付けてみました、動画に近い装備です。







あくまでも1970年撮影記録映像に映っている少数のガンナーが使用している装備で一般的で無い事だけは書き残しておきます。
いろいろ検証して作り上げたものですが気になる方はVショーなどに出店している。

ぐえん商事、店長様に直接お願いしてください。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)サープラスモデルガン

2019年04月24日

ナム戦 SEALsが少数使用の腕時計用レプリカ革製カバー

こんばんは



ナム戦でこの形の時計カバーを使っているのは少数ですが sealsです。BENRUSに付けるもよしオメガ、ロレックス、セイコー色々なダイバーウオッチに付けられるカバーです。反射止め?の傷防止?何のためか一部の部隊に見られるアイテムです。




アップにすると




黒い革カバー



アップにすると



厚手の高級感のある感じの革カバー

でこれは



アップにすると



革のカバーが無いまま使用
面倒なのかカバーありません。
どっとボタンが確認できます

今回は時計カバーを再現してもらいしました。
20mmナイロンベルトにドットボタンを付けて革カバーを作ってもらいましたが結構いい感じです。







よりsealsらしく?お洒落な感じで
オーダーしてみました。





革を水に濡らして三日ほど経つと形も着いて
良い感じに馴染みます。

作成販売はVショーに出店しているぐえん商事さんです。気になる方はベルト幅などありますのでフェイスブックかイベントで確認して注文して下さい。

追記
ナム戦時代にこのタイプの革カバーがなぜ広まらなかったか?
湿気が多いいベトナムで革が持つわけが有りませんね。
特にシールズは水の中にも入るのでw
装備すらナイロン製に変わろうとしたジャングル
オール革はナンセンスだと思いますw
80年代にナイロン製カバー付きベルトを買ったのは良い思い出です。
今も売ってるのかな?

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(0)コスサバサープラス

2019年03月05日

WE M14rifle スナイパー計画☆挫折☆ ストック刻印

こんばんは
スナイパー計画挫折しました。



進めていたWe製M14ストック加工を比較として書き留めていたミュール製マルイM14用ストックの
比較も使いUPさせていただきます。

とにかくネットで買ったこのストックの出来の悪い事w
全体的に丸くてすごく違和感が有り
できる限りは削ましたがそれでも納得は出来ずほって置いたストックです。
ストックの横の面が実ストックは平らで案外しっかり形が開出ていますヤンワリ丸いので
殺意しか出て来ませんw





ここ以外にも
数か所直しましたがそれでも納得できず…
粗悪なWE M14用木ストですが
何とか見れるように



刻印を打ち



オイルで仕上げました。

ここからは
ミュール製マルイ用木製ストックです。
2017年頃に書き始めた記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ミュール製のマルイ用木製ストックと比べてみました。


ミュール製M14用木ストは
ストック刻印がレーザーで入れてある細かさ!
高いだけありますね
比較に前回作っていたM1Dの木スト刻印で見比べてみましょう。
イーグルマークは少し大きでクッキリ
レーザー刻印だけはあります。

マルPはレプリカと見比べても一回り小さい感じでした。
ミュール製M14用木ストは
ストック刻印がレーザーで入れてある細かさ!
高いだけありますね。

M21計画挫折☆なのでこれで終わりです。

このWE用木スト+WE M14rifleセットでヤフに出品予定です。
よろしければ入札お願いします。

  


Posted by DJVietnam  at 20:00Comments(0)サープラスモデルガン

2017年11月25日

NSMC2017 埼玉寄居ジープイベント

こんばんは
11/18-11/19に埼玉県寄居で開催された
NSMCに行ってきました。

ジープの集まりですが個人の販売が多くて楽しいイベントです。


大戦ジープやバイクなども見られますが。






実際ナム戦物も多く結構良い物がありました。
キャンプも出来るのでお勧めです。

つづく  


Posted by DJVietnam  at 13:00Comments(0)イベントサープラス

2017年11月18日

ナム戦タイプのM60 (土浦駐屯地武器学校)

こんばんは
土浦駐屯地武器学校に
自分のなかで面白いものが有ったので
紹介しておきます。


M60 MAGAZINE BRACKET が付いたM60が展示してありました。
初期型のハンドガードもついてナム戦好きにはたまらない個体でした。
このパーツが付いていると


地獄の黙示録の中でクリーンが撃っていたM60にレーションの缶が着いていましたね。
あれができます。


前から見るとこんな感じです。






挟むような部分がMAGAZINE BRACKETです。
本土でもなかなか見れないものが日本国内にあるなんてw
壊れやすく早い時期に歩兵での使用では無くなったようです。


MAGAZINE BRACKETがると100Rマガジンポーチ取り付けられます。


皆さん大好きSEALsが使用しているM60が作れます。


デスマシーンも作れます。
その他いろいろパーツが必要ですが…




デスマシーンを作るにはM24 armament subsystemのマニュアルを参照してください。


ちなみに
このタイプ(エアガンに再現されているタイプ)はFEER TRAY AND HANGER ASSEMBLY
とマニュアルに書いてありました。

昔作ったM60も結局、初期型にできずに手放したのが残念です。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)コスサバサープラス

2017年11月05日

2017/11/04-2017/11/05 MILITARY VEHICLE CONVENTION 岩船

こんばんは


三連休はミリタリー三昧してきました。
いつものジープイベントです。


昔の知り合いのM151です。


カッコいいです。

MVCのイベントは大体この時期に
栃木県の岩船山で行われるようです。










ジープパーツやミリタリー関係の商品が並びます。














オーナー様の愛情が感じられる綺麗な車両が多く
今後もイベントが続く事を祈ります。
つづく

  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(0)イベントサープラス

2017年10月15日

ナム戦 Seal jacket(シール ジャケット ライフルマン)

こんばんは
お久しぶりです。





2000年のアホカリの画像を探していると
ナム戦シールズ装備をチームで展示した画像を発見しました。

その画像を見て思ったのがRifle man typeの
外見は見る事は出来ても中身を紹介した方はいないと思い
2000年前後に撮り残した画像資料からUPします。
(今は手放して持っていませんのであしからず)



中途半端に背中の画像しかないです。


襟のラベルですが米海軍財産表示があり NATICK製 70年予算です。
持っていた当時に何着か確認しましたが70年予算以外は見たことがありません。


背中のポーチにはよく見ると水抜き穴が開いています。


正面のポケット中には20Rdマグが二本入り仕切りやマガジンを引っ張り出すテープも
あります。


そしてこれが中身の浮袋です。
この面が表側になります。


この面が内側になります。


ジャケット自体は二重になっていて
正面の内側にこの用に収まっています。


背中側


浮袋にはインストラクションとコントラストナンバーや
検査やその他のスタンプが押してあります。
予算は70年

RIFLEMAN;GRENADIER,TYPE4
MFD.BY RUBBER FABRICATORS INC.
CONT. NO. N00298-70-C-0253

THE BLADDER SHALL BE INSERTED
INTO THE AMMUNITION VEST/FLOTATION
EITH ER THROUGH THE POENING
INSIDE OF CENTER BACK POCKET
OR THROUGH THE OPENING
AT BACK RIGHT WAIST LINE


空気調整用のバルブも70年予算


CO2レギュレーターは内側に出っ張る感じで収まっています。

自分の結論ですが
当時の海軍は真剣にジャケットを開発していました。
各所を見ても海軍の物だと思います。
訓練等にも使用されたでしょう。
汗地味等を見る限り!

ただ
SEALsに求められたのは多くの弾薬を携行すること
多弾倉化に追い付かずVietnamでは使用せず
その為マニアの所で収まっていると思っています。

ベストに関してはアメリカ本土で探しましたが見る事すらできませんでした(それほどレアアイテムです)
確認できたのは都内の某所でしたw(かなりVietnamで消耗されたと思っています)
ナム戦シールズはジャケットよりベストが正解だと思っています。
〈私個人の意見です〉

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)サープラス

2017年09月11日

ベトベトマニア 2017/9/10日曜日

こんばんは


前の晩の話はいかがでした?
綺麗な女性は戦闘意欲が沸きますね。
今回は2017/9/10日曜日です。


レギュレーション等の説明を一から優しく説明している酒さん。


北の皆様
この方たちの集まりが有ってナム戦
遊びは成り立ちます。




ARVNの皆様


少ないですが韓国軍も


オーストラリア軍


米陸軍


米海兵隊


米海軍



最後にハッチャン

珍しくベトベトマニアで晴れました。
来年も晴れで開催されます様に。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 22:00Comments(0)コスサバイベントサープラス

2017年09月10日

ベトベトマニア 2017/9/9土曜日昼間

こんばんは
ベトベトマニアに遊びに行ってきました。


2017/9/9土曜日昼間から

エイトボール商会 爆弾屋


CLASSIFIEDクラッシファイドさん
最近発売した59リーフを販売していましたが自分も買ってしまいました。


ゆだ亭さん
綺麗なライトフレーム販売してました。


Flying Fortressさん


Chi商会さん








名前がわからないショップ様すみません。

各ショップが連なり良い感じで出店していました。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 21:30Comments(0)コスサバイベントサープラス