2018年10月19日

KM製 Stoner 63A(Mk23)代用スリング金具

こんばんは



KM製Stoner 63Aの
小さなお題ですw



今回のお題はG&PのStoner 63Aには今の所使えませんが…
KM製にはスリングリングが再現されているので使えます。



KM製63Arifleに変身させても使用可能です。
今回はスリング代用金具です。






Stoner 63A Cadillac Gage Company マニュアル引用です。
本土に住んでいた時はストーナーの部品(情報)を探していましたが



マニュアルのこのスリング金具が気になって仕方ありませんでした。
何度かストーナー用として販売されていましたがキャデラックゲージ製かわからず高額なので
購入はあきらめました、自分はなぜかH&K製にしか見えませんでした。
販売ブースもH&Kの銃部品を扱っていたのでw



ワンポイントバンジースリング現用なのか?
この金具に似たスリング金具がキャデラックゲージマニュアルに出てるですよ。
この金具の設計思想って古いんですね、いや設計思想が飛びぬけていたのか!





似てるでしょ。





この金具を切り取って
米軍のスリングへ付け替えれば出来上がり。







腰だめの位置で移動も楽
何よりシールぽい感じがたまらなく良い!
金具もマニュアル見た後だと違和感ないでしょw





同形状金物を米海軍SEALsが使用したかどうかはわかりませんが
この金具とバットストックの形状からしてもストーナー氏は使用を考えていたのは明白です。
身体からの切り離しも数秒です。



もちろん63A rifleタイプにも使用可

同形状の物がヤフで人気が無いのか1000円以下ですよw
これを使用しての再現でした。
ナム戦では メディカルバッグ用スリングフックも使用は確認できますが
この金物をナム戦コスプレで使用するかはあなた次第!



それとヨウスニクス製ボックスマガジン用ステッカー





これを張っておしゃれポイントを
増やしておきましょうw

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 00:00Comments(2)エアガンモデルガン

2018年10月09日

KM企画 Stoner63 2018/10/6

こんばんは



今回はKM企画ストーナー63です。
当時ドンガラで売り出し298000円でした。



色々売り払ってKM企画Stoner 63手に入れました。
20年以上前に発売したあれです、ドンガラです。
G&P63も買いましたがグリップの太さがどーしても我慢できず
ヤフで売りました。
ちなみに二丁持ってました。

ベトベトに行ってXM177トレポンを見せていただきましたが
ロアフレーム、グリップが薄い細い!
で!
そうだ!KM企画Stoner63を手に入れてトレポン化できない物かと
色々調べましたが何も出てこない。
手に入らないかと色々調べましたが有りました!
新品が!
でも お値段が!
えーい!
スコープとか全部売っちゃえw
で手に入れたものです。



新品はこんなの箱に入ってます。



開けると中には
63A本体
Tシャツ×2
50Rダミーカート
お得じゃないか!

ここから先、読むと欲しくなりますよ。
高いとお思いの方は沢山いると思いますが
これ内部機能は有りませんが〇研製品と同等(怒られるか?)か
無可動と思える作りです!そう思えば安いです。
G&P 63はユニット入れた為にほんわかしたデフォルメを加えたエアガンです。
その63に7万くらいは出すでしょ?
改造費掛けたら+いくらか?
この値段で出せたのもKM製のストーナが
有ったお陰だと思います。

色々調べてるうちに
結構良い画像手に入れた(使用してごめんなさい)ので
比較します。
諸元
Cadillac Gage製
Stoner63A
全長 - 1020㎜
重量 - 5.31㌔

KM製
Stoner63A
全長 911㎜
重量 3.8㌔
全長が?何処を探しても近い数字は無いのですが…
重量は材質と中身が無いので納得します。
この個体の同等形状が米海軍が正式採用したMK23だと
やっと納得しました。
だからこのバレルの長さの諸元が無いのだと。
ちなみに
Stoner63LMGはこのタイプです。


結局、米海軍採用のMK23刻印のは確認できませんでした。


オリジナル63A


KM 63A


オリジナル63A


KM 63A












オリジナル63A
フィードカバー&トレイ
フィードカバー内のメカが無いのはドンガラで
仕方ないが実に良くできている。













ストック/ハンドガードどれを取ってもKM企画の本気度がわかります。




ロアフレーム刻印等も荒い仕上げですがよく作ってあります。


この特殊なテイクダウンピン類は本物と同じようにわざわざ作ってあります。
分解しながら大人の本気を感じました。
マニュアルを見ても小さくしか写真が無いので分解時に手間取りました。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(4)エアガンモデルガン