2018年10月09日

KM企画 Stoner63 2018/10/6

こんばんは

KM企画 Stoner63  2018/10/6

今回はKM企画ストーナー63です。
当時ドンガラで売り出し298000円でした。

KM企画 Stoner63  2018/10/6

色々売り払ってKM企画Stoner 63手に入れました。
20年以上前に発売したあれです、ドンガラです。
G&P63も買いましたがグリップの太さがどーしても我慢できず
ヤフで売りました。
ちなみに二丁持ってました。

ベトベトに行ってXM177トレポンを見せていただきましたが
ロアフレーム、グリップが薄い細い!
で!
そうだ!KM企画Stoner63を手に入れてトレポン化できない物かと
色々調べましたが何も出てこない。
手に入らないかと色々調べましたが有りました!
新品が!
でも お値段が!
えーい!
スコープとか全部売っちゃえw
で手に入れたものです。

KM企画 Stoner63  2018/10/6

新品はこんなの箱に入ってます。

KM企画 Stoner63  2018/10/6

開けると中には
63A本体
Tシャツ×2
50Rダミーカート
お得じゃないか!

ここから先、読むと欲しくなりますよ。
高いとお思いの方は沢山いると思いますが
これ内部機能は有りませんが〇研製品と同等(怒られるか?)か
無可動と思える作りです!そう思えば安いです。
G&P 63はユニット入れた為にほんわかしたデフォルメを加えたエアガンです。
その63に7万くらいは出すでしょ?
改造費掛けたら+いくらか?
この値段で出せたのもKM製のストーナが
有ったお陰だと思います。

色々調べてるうちに
結構良い画像手に入れた(使用してごめんなさい)ので
比較します。
諸元
Cadillac Gage製
Stoner63A
全長 - 1020㎜
重量 - 5.31㌔

KM製
Stoner63A
全長 911㎜
重量 3.8㌔
全長が?何処を探しても近い数字は無いのですが…
重量は材質と中身が無いので納得します。
この個体の同等形状が米海軍が正式採用したMK23だと
やっと納得しました。
だからこのバレルの長さの諸元が無いのだと。
ちなみに
Stoner63LMGはこのタイプです。
KM企画 Stoner63  2018/10/6

結局、米海軍採用のMK23刻印のは確認できませんでした。

KM企画 Stoner63  2018/10/6
オリジナル63A

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM 63A

KM企画 Stoner63  2018/10/6
オリジナル63A

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM 63A

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6
オリジナル63A
フィードカバー&トレイ
フィードカバー内のメカが無いのはドンガラで
仕方ないが実に良くできている。

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

ストック/ハンドガードどれを取ってもKM企画の本気度がわかります。

KM企画 Stoner63  2018/10/6
KM企画 Stoner63  2018/10/6

ロアフレーム刻印等も荒い仕上げですがよく作ってあります。

KM企画 Stoner63  2018/10/6
この特殊なテイクダウンピン類は本物と同じようにわざわざ作ってあります。
分解しながら大人の本気を感じました。
マニュアルを見ても小さくしか写真が無いので分解時に手間取りました。

つづく



同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
ナム戦 SEALs M60 ストックカップ
Mk4mod0+Mk2mod0suppressor 1970年~ Vietnams USN SEAls
command(Mk23mod0)2穴ガスプラグ考察
ナム戦 seals 50rdマガジン
ナム戦 AAI XM203 AAI M203 grenade launcher
Stoner63(command)2021/9/26までに販売されたパーツその他改造
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 ナム戦 SEALs M60 ストックカップ (2023-10-01 23:00)
 Mk4mod0+Mk2mod0suppressor 1970年~ Vietnams USN SEAls (2023-08-10 23:00)
 command(Mk23mod0)2穴ガスプラグ考察 (2022-06-06 23:40)
 ナム戦 seals 50rdマガジン (2022-05-28 23:00)
 ナム戦 AAI XM203 AAI M203 grenade launcher (2021-12-04 21:00)
 Stoner63(command)2021/9/26までに販売されたパーツその他改造 (2021-09-26 23:00)

Posted by DJVietnam  at 23:00 │Comments(4)エアガンモデルガン

この記事へのコメント
こんばんは~
浅草の帰りに「KMのストーナーを友達が買いました」ッテ速報があったんですが、1本だけじゃなく2本!
しかも、もう1本はVietnamさんだったんですね!
すごい勢いで大事そうなものを置くに出品してたのでどうしたのかと思ってましたw
発売当時、広告を見ながらヨダレを垂らして見てましたがまさか今でも手に入るとは!!
スペックを見れば高くないと当時からわかっていましたが、流石に金額の桁が違うので見なかったことにw
羨ましいです!
Posted by ヒカルヒカル at 2018年10月10日 01:52
ヒカル様
こんばんは
あの方ともつながっていましたかw
かめナベ会の夜に相談したんですよ、KM63に
トレポンユニットはいらないか、そんな話をしてる内に
買う話になりましてw
良い決断だと思います。
売るしか購入できないので面倒なのでありったけ売りましたw
でわでわ
Posted by DJVietnamDJVietnam at 2018年10月10日 20:26
こんにちは。
素晴らしい物を購入されましたね。
このブログは欲しい物ばかり記事にされているので
いつも楽しく(うらやましく)拝見させて頂いています。

当時KM企画さんが主催したM&Pフェスタで
実物デコを展示したのが最初でしたね。
その時の社長の話ではストーナーを再生販売している会社に
200万円でデコを作ってもらったと言ってましたよ。

ストーナー大好きな私はその後もKMさんに何度もお伺いし(邪魔w)
製作の変更を目の当たりにしてきました。
プラ部品は最初プラキャストで作るようでした。
真空脱泡されたシリコン型に実物ストックがあったのを見ています。
「キャストでやるんですか?」と聞いたところ
「やっぱりちゃんとした成型品じゃないとなぁ」とのこと。
ワイヤーカットされた真鍮の板が平積みされ
真鍮ロストの部品はきれいに箱詰めされていました。
社員さんが実物と同じ溶接跡が出る様にと練習してましたよ。

結局私は買う事は出来ませんでしたが
当時KMさんの熱意は凄いものがありました。
あ、グレーのTシャツは買いました。
Posted by マック・ボラン at 2018年10月11日 11:33
マック・ボラン様 はじめまして。 私も初めて見たときは 驚愕でした、でもエアガンの中身のない ドンガラだで298000円… あきらめました。 購入して作りを見ると とんでもない作りの物で社長の意気込みを感じました。 当時、工場でこの意気込みを感じたら購入していたと思います。 良い話をありがとうございます。 真鍮の溶接って聞いた事が有りませんでしたが 確かに溶接だっと思います。 機械を購入したとも聞きました。 でわでわ
Posted by DJVietnamDJVietnam at 2018年10月14日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。