2019年12月26日

KM企画 Stoner63LMG/ヘビーロングバレル&ロングコッキングハンドル&キャリングハンドル

こんばんは
古いドラゴンの箱絵ですが
これ見ると長いストーナが作りたくなりますね。
せかっく短くて取り回しが良いのに…



BB弾が出ないのにKM Stoner63をいじるとは....





Stoner63Commando→LMGバレルを付けたタイプも存在します。



追加でバレルを手に入れ
(これ一本で高いエアガンが買えますW)
フロントサイトその他を使いロングバレル化!





2019/12/27追加木部キャリングハンドルを真っ黒に色付け

ヨウスニクス製
ロングブルバレル(黒染め)
BB弾は出ませんがロングバレル化です。

キャリングハンドルはR.F.A製作所製
R.F.A製作所様は最近知り合いになりましてM7188のセレクターが物凄い出来が良く此の方なら良い物を作るだろうと思いお願いした所、形にしていただきました。





ナット、木製ハンドルもR.F.A製作所様作成



ハンドルを止めるロールピン?も再現



実銃デットのバレルです。



実もロールピンでした。



ヨウスニクス製ロングコッキングハンドル
当時の画像を見ていると結構な数のStonerがこの改造をされています。

色々な文献を読んでいると
多種多様なStoner63を使用しているのにMk23mod0(コマンド)を採用したのか不思議に思っていましたが
米海軍がストーナー63を使用していく中で戦場からのショート化軽量化が要望されての採用だとわかりました。
その中でコッキングハンドルが操作しにくい要望からロング化をキャデラックゲージが対応したようです。











2019/12/27追加 木肌のキャリングハンドル部を真っ黒に色付けるすると物凄い良い感じ。 

MK23(コマンド)にキャリングハンドル取り付け例も当時あったようで
この仕様も魅力的かと



どんどんモリモリ ストーナーになっていく
こうなるとドラムマガジンが欲しい…

問い合わせは
ヨウスニクス様
R.F.A製作所様
に直接問い合わせお願いいたします。
値段納期等は解りかねます。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(0)エアガンサープラスモデルガン

2019年11月09日

無可動 イサカM37 (Ithaca Model 37)

こんばんは
イサカM37 (Ithaca Model 37)ナム戦SEALsで使用例が有るので購入しちゃいました。
米陸軍はSTEVENS 77Eの様な気がします。





短いイサカを持ってたり



見たことある画像で持ってたり





米海軍のイサカ使用例は結構ありそうですね。



今回のブログは記録を残す意味で書いたようなものです。



この個体ですが
正式の軍納入品ではありません。



製造年月はシリアルナンバーからして1967年製造




同じような
年代のイサカとバレルやフレームの刻印は同じでした。
フレームとバレルはほぼ当時の状態ではないかと思われます。



なのですが
この個体はフロントサイトが無いんですよ、取り付けてあったであろう穴も!




で!バレルフロント下側に三つのネジを跡がW
これバイヨネットラグを付けた後なんですがw
軍用で使っていたか?好き物が改造してたか?
でもフロントサイトが無い跡もないとなると最初からバイヨネットラグを付けてた?使ってたもの?
バレルを交換されているものではと言われましたがわざわざ同じような年代の
仕上げが同じよなものを探す方が手間がかかるのではと?
あまりにも困惑する仕様でw

それとこのストックがまたいい味出してましてw





バレルの刻印 FULL とか 4
刻印ですがチョークらしいです。



比較対象で1966年製イサカM37







年式/刻印もまんま同型個体で
見比べても間違えは無いようです、この個体真新しい表面処理がw

年代的には刻印等、合ってて安かったのでとても気に入ってます。

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)モデルガン無可動

2019年05月25日

Stoner63A(Mk23)弾薬の携行方法と100rdBOXマガジンポーチ(レプリカ)作成

こんばんは

今回はStonerの事を色々調べていて装備したくなった
Stoner63 100rdBOXマグ用
マガジンポーチの話です。




100rdBOXマガジンポーチの試作品です、形にしてみました。

当時の弾薬の運び方として。





5.56㎜弾薬を体にたすきに掛けたり。





M1956コットンマガジンポーチにBOXマグを
入れて紐で蓋が開かない様にして運んだり。
7:10以降確認ができます。



ローカルメードのベストにポーチを付けて運んだり。この画像は20年前以上にベガスで自分が撮った写真です!

Michael J Walsh氏が
動画The Stoner Machinegunのなかで話している内容で



キャンティーンポーチに入れて携行していたと話していますがBOXマガジンをキャンティーンポーチに入れても蓋が閉まらないんですよ。




色々さがしたんですがたぶんLIEF誌のこの画像の方法ではないかと…
ポーチに直接弾薬を入れています。

実物は見たことは有りませんがBOXマグポーチも存在します。







動画の中で何人かがポーチを付けています。
ルーズなタイプとぴったりキツキツなタイプでキツキツはベガスで撮ったタイプと同じ様で端からマガジンが見えて布表面にマガジンボックスの筋が浮き出ています。今回はこのタイプ(ベガスタイプ)を参考にしました。

余談ですが





ストーナーのカタログ(NWM社 ヨーロッパ用のカタログ?)にマグポーチも載っていました。実際ヨーロッパでのストーナの販売は失敗したようです。
(マウザー刻印のストーナー有りますが何故なのかは不明)

画像はネット上で拾ったものですが



詳細は解りませんが二連のBOXマガジンポーチ、作りが何となくわかるので残しておきます。ヨーロッパ産?でしょうか?外見の創りはよく似ています。

完成体はEA製のシールズベストのポケット全部取り払いガンナー専用としてBOXマガジンポーチをPベルトに取り付けてみました、動画に近い装備です。







あくまでも1970年撮影記録映像に映っている少数のガンナーが使用している装備で一般的で無い事だけは書き残しておきます。
いろいろ検証して作り上げたものですが気になる方はVショーなどに出店している。

ぐえん商事、店長様に直接お願いしてください。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)エアガンサープラスモデルガン

2019年03月05日

WE M14rifle スナイパー計画☆挫折☆ ストック刻印

こんばんは
スナイパー計画挫折しました。



進めていたWe製M14ストック加工を比較として書き留めていたミュール製マルイM14用ストックの
比較も使いUPさせていただきます。

とにかくネットで買ったこのストックの出来の悪い事w
全体的に丸くてすごく違和感が有り
できる限りは削ましたがそれでも納得は出来ずほって置いたストックです。
ストックの横の面が実ストックは平らで案外しっかり形が開出ていますヤンワリ丸いので
殺意しか出て来ませんw





ここ以外にも
数か所直しましたがそれでも納得できず…
粗悪なWE M14用木ストですが
何とか見れるように



刻印を打ち



オイルで仕上げました。

ここからは
ミュール製マルイ用木製ストックです。
2017年頃に書き始めた記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ミュール製のマルイ用木製ストックと比べてみました。


ミュール製M14用木ストは
ストック刻印がレーザーで入れてある細かさ!
高いだけありますね
比較に前回作っていたM1Dの木スト刻印で見比べてみましょう。
イーグルマークは少し大きでクッキリ
レーザー刻印だけはあります。

マルPはレプリカと見比べても一回り小さい感じでした。
ミュール製M14用木ストは
ストック刻印がレーザーで入れてある細かさ!
高いだけありますね。

M21計画挫折☆なのでこれで終わりです。

このWE用木スト+WE M14rifleセットでヤフに出品予定です。
よろしければ入札お願いします。

  


Posted by DJVietnam  at 20:00Comments(0)エアガンサープラスモデルガン

2018年10月19日

KM製 Stoner 63A(Mk23)代用スリング金具

こんばんは



KM製Stoner 63Aの
小さなお題ですw



今回のお題はG&PのStoner 63Aには今の所使えませんが…
KM製にはスリングリングが再現されているので使えます。



KM製63Arifleに変身させても使用可能です。
今回はスリング代用金具です。






Stoner 63A Cadillac Gage Company マニュアル引用です。
本土に住んでいた時はストーナーの部品(情報)を探していましたが



マニュアルのこのスリング金具が気になって仕方ありませんでした。
何度かストーナー用として販売されていましたがキャデラックゲージ製かわからず高額なので
購入はあきらめました、自分はなぜかH&K製にしか見えませんでした。
販売ブースもH&Kの銃部品を扱っていたのでw



ワンポイントバンジースリング現用なのか?
この金具に似たスリング金具がキャデラックゲージマニュアルに出てるですよ。
この金具の設計思想って古いんですね、いや設計思想が飛びぬけていたのか!





似てるでしょ。





この金具を切り取って
米軍のスリングへ付け替えれば出来上がり。







腰だめの位置で移動も楽
何よりシールぽい感じがたまらなく良い!
金具もマニュアル見た後だと違和感ないでしょw





同形状金物を米海軍SEALsが使用したかどうかはわかりませんが
この金具とバットストックの形状からしてもストーナー氏は使用を考えていたのは明白です。
身体からの切り離しも数秒です。



もちろん63A rifleタイプにも使用可

同形状の物がヤフで人気が無いのか1000円以下ですよw
これを使用しての再現でした。
ナム戦では メディカルバッグ用スリングフックも使用は確認できますが
この金物をナム戦コスプレで使用するかはあなた次第!



それとヨウスニクス製ボックスマガジン用ステッカー





これを張っておしゃれポイントを
増やしておきましょうw

つづく

  


Posted by DJVietnam  at 00:00Comments(2)エアガンモデルガン

2018年10月09日

KM企画 Stoner63 2018/10/6

こんばんは



今回はKM企画ストーナー63です。
当時ドンガラで売り出し298000円でした。



色々売り払ってKM企画Stoner 63手に入れました。
20年以上前に発売したあれです、ドンガラです。
G&P63も買いましたがグリップの太さがどーしても我慢できず
ヤフで売りました。
ちなみに二丁持ってました。

ベトベトに行ってXM177トレポンを見せていただきましたが
ロアフレーム、グリップが薄い細い!
で!
そうだ!KM企画Stoner63を手に入れてトレポン化できない物かと
色々調べましたが何も出てこない。
手に入らないかと色々調べましたが有りました!
新品が!
でも お値段が!
えーい!
スコープとか全部売っちゃえw
で手に入れたものです。



新品はこんなの箱に入ってます。



開けると中には
63A本体
Tシャツ×2
50Rダミーカート
お得じゃないか!

ここから先、読むと欲しくなりますよ。
高いとお思いの方は沢山いると思いますが
これ内部機能は有りませんが〇研製品と同等(怒られるか?)か
無可動と思える作りです!そう思えば安いです。
G&P 63はユニット入れた為にほんわかしたデフォルメを加えたエアガンです。
その63に7万くらいは出すでしょ?
改造費掛けたら+いくらか?
この値段で出せたのもKM製のストーナが
有ったお陰だと思います。

色々調べてるうちに
結構良い画像手に入れた(使用してごめんなさい)ので
比較します。
諸元
Cadillac Gage製
Stoner63A
全長 - 1020㎜
重量 - 5.31㌔

KM製
Stoner63A
全長 911㎜
重量 3.8㌔
全長が?何処を探しても近い数字は無いのですが…
重量は材質と中身が無いので納得します。
この個体の同等形状が米海軍が正式採用したMK23だと
やっと納得しました。
だからこのバレルの長さの諸元が無いのだと。
ちなみに
Stoner63LMGはこのタイプです。


結局、米海軍採用のMK23刻印のは確認できませんでした。


オリジナル63A


KM 63A


オリジナル63A


KM 63A












オリジナル63A
フィードカバー&トレイ
フィードカバー内のメカが無いのはドンガラで
仕方ないが実に良くできている。













ストック/ハンドガードどれを取ってもKM企画の本気度がわかります。




ロアフレーム刻印等も荒い仕上げですがよく作ってあります。


この特殊なテイクダウンピン類は本物と同じようにわざわざ作ってあります。
分解しながら大人の本気を感じました。
マニュアルを見ても小さくしか写真が無いので分解時に手間取りました。

つづく
  


Posted by DJVietnam  at 23:00Comments(4)エアガンモデルガン

2018年08月29日

ナム戦 M60 2021/03/21追加情報

こんばんは
去年行った土浦駐屯地に
自分のなかで面白いものが有ったので
紹介しておきます。


M60 MAGAZINE BRACKET が付いたM60が展示してありました。
初期型のハンドガードもついてナム戦好きにはたまらない個体でした。
このパーツが付いていると


地獄の黙示録の中でクリーンが撃っていたM60にレーションの缶が着いていましたね。
あれができます。


前から見るとこんな感じです。






挟むような部分がMAGAZINE BRACKETです。
本土でもなかなか見れないものが日本国内にあるなんてw
壊れやすく早い時期に歩兵での使用では無くなったようです。


MAGAZINE BRACKETがると皆さん大好きSEALsの持っているあのM60が作れます。


デスマシーンも作れます。
その他いろいろパーツが必要ですが…




デスマシーンを作るにはM24 armament subsystemのマニュアルを参照してください。


ちなみに
このタイプ(エアガンに再現されているタイプ)はFEER TRAY AND HANGER ASSEMBLY
とマニュアルに書いてありました。

昔作ったM60も結局、初期型にできずに手放したのが残念です。
*ハンドガード/バットストックのスイベル位置などがぱっと見違います。
資料が出てくれば続きます。

2021/03/21
追加
レーション缶情報
レーションユニット
B2 UNIT
BEANS WITH MEAT BALLS IN TOMATO SAUCE
缶サイズ
74φ×87




つづく
  


Posted by DJVietnam  at 18:22Comments(2)エアガンモデルガン無可動

2017年11月05日

2017/11/05 Ⅴショー

こんばんは


三連休はミリターリー三昧でした。
栃木県から浅草へ移動しVショーへ
お客さんがすごい数でした。


エイトボール商会 爆弾屋 八ちゃんは今日も元気に出店です。


ハンマーズナベちゃん


まいちくん


今回は慌てて帰ってきて見るのが精一杯でした。
だいぶナム戦物が出てきたような気がします。

つづく


  


Posted by DJVietnam  at 23:30Comments(0)エアガンイベントモデルガン

2017年08月05日

ハドソン製M1ガーランドに実物木スト装着

こんにちは


ハドソン製M1ガーランドに実物木スト装着してみました。


木製ストック本体には何も加工せず入りますが
ハンドガードがバレルに当たるのでそこを削り落として
何とか入れてみました。


見せられるところではありませんが結構削りました。


削らないとハンドガードの金属の爪がバレルの溝に入りません。


バレルとハンドガードのあたりを見ながら削たのでキツイですが爪はひっかり何となく
所定の位置に収まりました。
組み上げると。





実ストックは良い感じです。





このストック何となく刻印が残っていて
WW2-朝鮮戦争生産のストックの様です。

こんな粗い仕事ですが
よろしければヤフオクに出品いたします。
お好きな方入札お願いします。
  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)サープラスモデルガン

2017年07月15日

M1D/M1Cスナイパーライフルを作る その9 ストック加工 刻印

こんばんは




M1Drifle最後の刻印を打刻して完成しました。


刻印で相当時間を使いました。




この刻印でナム戦M1Dは完成です。


フィールドストリップでもいい感じです。


ナム戦ならハイダーとチークパッドは無いほうがそれらしいかもです。






M84scopeは結構いろいろな銃に付いていた様で別の銃に付けるのが楽しみです。






結構良くできたと思います、デコガンにはかないませんがW
今後はマルシン製M1カガーランドでM1Dを検討したいと思います。
つづく

  


Posted by DJVietnam  at 11:00Comments(0)サープラスモデルガン